ぎっくり腰

最近はとても寒くなったせいか急に痛みが出たという方が増えています。

 

今回施術した方はぎっくり腰

漬け物を作っていて、重たい漬け物石を持ち上げた時に、腰に痛みを感じたそうです。

その後、腰を伸ばせない…

腰を伸ばそうとすると右のお尻に痛みが走るとのこと

 

どのような動きで痛みが強まるかを伺うと

前屈+-、後屈++

側屈 左+、右++

回旋 左+、右+

(+-…ちょっと痛い、+…痛い、++…とても痛い)

 

ということでした。

 

背骨の歪みを触診してみると

腰椎2番と5番がかなりズレており、腰椎5番に関しては少し圧迫しただけでも右お尻に痛みが走るとのことでした。

 

施術としては、まず腰椎のズレを整える為に関節モビリゼーションで腰椎2番を調整してから腰椎5番を調整しました。

 

うつ伏せでの調整で腰椎5番を圧迫しても右お尻への放散痛が消失

 

立ち上がって施術前に行なった動診すると後屈以外の痛みは消失しましたが、後屈は出来るようになったものの、後屈での痛みがまだ残っていました。

 

次に腰椎に圧力を掛けた状態で腰椎5番を調整すると後屈での痛み消失しました。

 

今回は筋肉の炎症ではなく、腰椎のズレによって痛みが出たぎっくり腰でした。

 

約10分ほどの施術で痛みが取れましたので、残りの時間で全体の調整を行いました。

 

最初にも書きましたが、最近は寒さが厳しい為かぎっくり腰、寝違い、こむら返りなどの冷えや自律神経の乱れから症状を訴える方が増えていますので、身体を冷やさないようにお気を付け下さいね