咳が止まらない

風邪を引いた後に、熱は収まったが咳が1ヶ月以上も止まらないという症状

 

腰痛や姿勢改善の為に来院されている患者さん

ついでにといことで、咳に対しての施術を行いました

普段ですと手にある咳止めのツボにお灸を行うのですが、この日は椅子に座った状態で、お灸をやりながら背骨の調整を行いました。

 

触診をすると…

胸椎2〜4番が鬼ズレ!(鬼ズレとは凄くズレているってこと)

 

お灸は温灸の為、終了までに5分程時間があるので、胸椎のズレを調整しました。

 

何度かトライすると子鬼ズレ程度に…(子鬼ズレとは鬼ズレより軽いズレ…普通のズレとも言いますが)

 

すると「何だか喉が楽な気がする…」とのこと

 

その後、3回ほど修正をかけるとズレがほぼ無くなり胸椎が真っ直ぐに

 

私「よし、真っ直ぐになった」と言ったのと同時に

患者さん「あ〜、喉が開いた!楽になった〜♪」

 

整うのと同時に変化が出るものですね〜

 

お灸が終わる前に症状が改善して、胸椎を整えることでの変化の素早さに驚きました

 

今までのお灸だけでなく、咳止めの施術として、今後は胸椎の関節モビリゼーションを取り入れようと思います。

 

最近は色々と発見があるなぁ〜