寝違えの施術

先日、投稿したぎっくり腰同様

最近の厳しい寒さの影響か首が回らなくなってしまった患者さん

 

首を右後ろに回そうとすると首の付け根が痛むとのこと

最近、ホットヨガにはまって、お家で首を動かしていたところ痛みが出たとのことでした

いきなり首を触るのも痛みがきついと大変なので、まずは離れたところから全身の調整

 

ある程度、全体的に整えてから痛みの周辺を細かく触診すると

第一肋椎関節の動きが悪くなっていました

 

取り敢えず肋椎関節に動きをつけると首が大分回しやすそう

 

しかしまだ軽い痛みが残るとのこと…

 

次に頚椎を見ると頚椎5番6番が右ズレ

頚椎を調整すると首を痛みなく回せるようになりました

 

 

何だか最近は経筋病の方が多い感じですね〜

 

とても寒くなってきましたので皆さま身体を冷やさないように気を付けて下さいね〜

 

特に忘年会シーズンですから冷たいビールの飲みすぎには注意ですね!