呼吸をすると胸が苦しい…

呼吸をすると胸が締め付けられるように苦しいと言われる方の施術を行いました

「ひょっとして心臓?肺?が悪いのか」ととても心配されているようでした

お話を伺うと

「力を入れた拍子に背中が痛くなり段々と胸まで苦しくなってきた」とのこと


現在は呼吸をする以外にも左腕を動かすことや身体を捻ると背中から胸に掛けて締め付けられるような痛みがあるとのこと


実際にゆっくりと動かしてみて頂くと殆ど動けていない…


お話からすると肋間神経痛を疑いましたので、背骨のアライメントを確認するとかなりの歪みがありました


ちょっとここかな?と思う所がありましたので、胸椎を圧迫してみると背中と胸に痛みが響くとのこと


胸椎4番が捻れ動きが制限されていたので、モビリゼーションにて矯正してみると強制中に痛みが再現


何度か動かしていくうちに痛みが軽くなったとのことで、先程痛みを感じた動きをして頂くと痛みが低下し、可動域も拡がりました



まだ動きに制限があるので、肋横突関節を調べると肋骨の動きも制限されていましたので、モビリゼーションを行いました


するとかなり症状が改善したとのこと

後はご自宅で出来る体操を指導させて頂き終了


一週間後にお会いした時には8割方改善されておりました

胸椎の捻れは殆ど無かったのですが、強く捻るとまだ軽い痛みがあるとのことで、検査的に胸椎の動きをつけてみると軽い痛みもないとのこと

目を丸くして驚かれていました(笑)


身体が変化して驚いて頂けるのはとても嬉しいですね~

体操は続けて頂くようにお願いして、キネシオテーピングを肋椎関節に貼って施術を終了しました


最近はとても冷えている為、筋肉が硬く攣り易いように思います

急に重いものを持ったりしないように注意して下さいね!

鍼灸指圧治療院 晴明堂

 〒114-0023 東京都北区滝野川3-43-6 
セントラルハウス2-201
 

電話番号 03-3918-9400

携帯番号 070-5564-2866
 
施術中など、電話に出ることができない場合もあります。
その際は留守番電話に「お名前」「お電話番号」「ご用件」をお残しください。
折り返しご連絡させて頂きます。
 
Eメール:seimeido★gmail.com(★を@に変えて送信してください)

 

当院では完全予約制にて施術を行っております。

 

施術を希望の方はお電話で予約を取ってからお越しください。