第118回晴明堂体操教室

昨日は第118回目の体操教室を行いました。


大雨の為か常連さんの4名様がお休みでしたが、新たに身体を整える歩き方教室に3名の方が参加して下さいました。



前半80分はやわらか健康太極拳を行いました。


全套路で第五段までありますが、いよいよ第三段に突入!


かなり上達が早いので、今年中に第三段を終わらせそう。


このペースですと来年中には全套路終了できそうな感じです。


套路の稽古の後には基本の推手を行いました。


推手を始めた頃は、中々力みが抜けませんでしたが、大分柔らかく推手を行えるようになられてきました。


自転車に乗るのと一緒で、もう少しすると当たり前のように柔らかく動けるようになりそうです。




後半80分は身体を整える歩き方教室を行いました。


初めての参加者が3名いらっしゃいました。

この3名は施術家であり、歩き方教室を体験したいとのことで参加されました。


その為、見立てや体操をお伝えする時のコツなどもお話して、いつもとは違った感じの教室となりました。


施術家ではない参加者の方たちにも、ご家族にお伝え出来るようにと一緒に学んで頂きました。



ただ教わるだけでなく、誰かに伝えるつもりで覚えると間違ったことを教えないようにしっかり学ぼうという感じになる為、深く学ぶことが出来ます。



私は整体やテーピングを学ぶ時に講師やインストラクターまで学ぶことが多いのですが、それは資格を活かすこと以上に、人にお伝え出来るレベルになる為に曖昧な技術や知識にしないという気持ちで学べるからでした。


実際には教えるような機会がないとしても誰かに伝えるという意識で勉強すると理解が深まるので、何を学ぶにしてもオススメします。


次回は11/22㈮に体操教室を行います。


ご興味のある方は是非ご参加下さいね。