寝ながら体操

本日は東武練馬にある徳丸ふれあい館にて体操教室を行ってきました。


もうすぐお正月と言うこともあり、寝正月に合わせて寝転んだ状態で出来る体操をお伝えしてきました!


肩周りの体操と股関節〜腰回りの体操そして背中から胸回りの体操をお伝えしてきました。


体操後には皆さん身体が軽くなったとのこと。


中には1年もの間、肩が挙がらないことで悩んでいた方が体操後に「治った治った!」と喜んで頂けました。


体操教室という短い時間で大きな改善を感じて頂けたようで良かったです!


また前回行ったテーピングの復習として希望者の方に膝のテープを貼らせて頂きました。


前回、貼った後に随分と膝の具合が良くなった方が多かったようで、皆さんじっくりと貼り方を見られていました。


参加者の皆さんの希望によっては来年度からテーピング教室も開催できたらと思います!