浦和稽古会行いました

昨日は浦和稽古会を行いました!

初参加の女性も1名いらして、その方の悩みを解決するのをテーマに中村道紀先生にご指導して頂きました


初参加の女性の悩みは

歩くと股関節が痛い

慢性の肩こりで長年辛い

顎が音がして動かすのにかなり違和感がある

他にもあったようでしたが、主なものはこの3つの症状


先ずはいつも練習する楽伸流椅子からの立ち上がり方2パターンを行いました


その後に坐位と立位にてCPGを感じて確認してから歩いて貰いました


するとそれだけで股関節に痛みなく歩けると!


傍から見ていてもかなりスムーズな歩き方になったのが分かりました


御本人はかなり感動して驚かれているよう


次にミラクルグリップを使っての椅子坐位、10分ほど座ってから、また歩くと更に脚が軽いとのこと


ミラクルグリップを使って座るだけでポカポカしてくるという感想を言われる方もいらっしゃいました


そしてミラクルグリップを使っての胡座(坐禅)と寝禅を行いました


長年の肩こりに悩まれているとのことで、楽伸流の首の捉えで、首に対しての認識を変えて頂きました


すると何度か練習しただけで、首の動きが変わり、猫背気味だった姿勢がすっと自然に伸びているのを見て取れました


その時点でもかなり楽になったようですが、寝禅を行うことで浮いた背骨、無重力状態の首にしながら首を動かして貰うと今までに無いほどに首が動くとのこと


10分ほど寝禅をして起き上がると肩に背負っていたものがないと感動されていました


しかも顎まで良くなっているとのこと


印象的な感想は力を入れていないのに安定しているとのこと


お腹に自然と力というか軸が出来るというような感想を言われていました


昨日も素晴らしい稽古会になり、とても勉強になりました


ワークと言うには地味なほど動きませんでしたが、ミラクルグリップを使っての座る、寝る、立つは面白いものですね!


私も自分自身で練習して、両親にも伝えたいと思います!


昨日参加された方には順に復習用動画を送らさせて頂きますね!


次回の浦和稽古会は8/12㈮18〜21時となりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください


最後に昨日初参加の女性に感想文を載せても良いとお返事頂いたので載せておきますね


昨日はお世話になり、ありがとうございました。


驚きと感激と感謝いっぱいのお稽古でした。身体の余分な力が抜けているのに、バランスよく座れ、股関節の痛みもなく動け、朝から快適です。自然体ってこういうことなのかなと生まれてはじめてのような感覚を掴みはじめています。長年つけていた身体のクセがもどらないよう昨日の動きを反芻しています。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。