ウォーキングと自力整体をお伝えしてきました

本日は徳丸ふれあい館での体操教室の為に東武練馬に行ってきました!


本日も太極拳教室の生徒さんであり、楽伸流を一緒に学ばれている仲間も来て下さりました


何度か参加して下さり、大分慣れてきたようでしたので、二十分ほど指導をお願いしてみました


かなり良い感じに指導して頂けたので、次回からも最初の二十分はお願いしようかと思います


本日は仲間には楽伸流スクワットと坐位自然体、CPGの指導をお願いしました


その後、楽伸流ウォーキングをお伝えしてから抜重脊柱による自力整体をお伝えしました


また参加者の方から猫背を治したいと言われましたので坐位自然体猫背矯正法もお伝えしてきました


椅子座位での方法をお伝えしたところ、家では正座が多いとのこと


その為、正座での猫背矯正法についてもお話させて頂きました


正座のやり方をお伝えするときに圧を掛けて欲しいところを説明するのに苦労するのですが、今回はミラクルグリップを使ってお伝えしたところ直ぐに理解して頂けました!


ミラクルグリップは本当に便利過ぎる


正しく座れると直ぐに背筋が伸びて、他の参加者さん達が驚かれていました!


また抜重脊柱での自力整体がかなり良かったのか、身体が軽くなったとか、こんなに身体が動くのは初めてとか喜びの声を頂けました


回を重ねる毎に皆さんの動きが良くなってきていて、伝える側も嬉しくなってしまいますね!


今日は随分と沢山お伝えしたので、9月の体操教室では今日の復習をしようかと思います