本日は東武練馬にて体操教室でした

本日は月に一度の東武練馬にある徳丸ふれあい館での体操教室を行ってきました。


最近になって膝の痛みに悩む方の参加が増えてきたので、ここ3ヶ月ほどは膝痛に対しての体操法やセルフケア法をお伝えしています。


本日はホームページの患者さん復習用ページにある膝ノビノビ体操と歩く時のつま先の向き、そして2ラインで歩くについてお伝えしてきました。


膝ノビノビ体操はここ3ヶ月連続でお伝えしてますが、体操を家でもやって下さった方から嬉しい報告を頂きました。


いつも下り坂で膝が痛かったのが、最近は全く痛くなくなったとのこと。


3分ほどの体操をする事で、長年の痛みが取れたそう。


ちょっとした習慣を変えるだけで大きな変化があるものですね〜。


明日は第118回目の晴明堂体操教室。

明日もしっかりとお伝えしたいと思います!